--------(--)




++++++++++++++++++++++++
ランキング参加してます^^ 
++++++++++++++++++++++++



2013-04-16(Tue)

[イベントレポ] 運営編

リサリサです。


イベント運営の裏話。


イベント初日。4月11日の10時ちょっと前。

amarec20130411-215317.jpeg

きょんさん宅で最終打ち合わせ。

パーティを指名するメンバは主催者の4名。
この4名でパーティを組んで、誰にパーティを組んでもらうのかを共有します。
ぐてぃさんが前衛参加者、わたしが後衛参加者、だいちさんが僧侶参加者、きょんさんが運営スタッフ(経験者)を指名することに決定。


たたみます。


++++++++++++++++++++++++
ランキング参加してます^^ 
++++++++++++++++++++++++




そして、イベント初日開始。

amarec20130411-220130.jpeg

きょんさんの掛け声で始まります。
開会宣言の後、参加者は、前衛、後衛、僧侶のそれぞれの待合場所に移動してもらいます。


わたしが受け持った後衛待合場所には20名を超える方がいました。

amarec20130411-224416.jpeg

すでに砂時計状態で一望できないのです。

ぐてぃさんが指名した前衛の方の名前がなかまチャットで流れるので、その方にわたしが後衛の方を指名してパーティを組んでもらいます。

amarec20130411-225337.jpeg

ぐてぃさんから指名された方を見つけて、目の前でジャンプして、こんな感じで呼びかけました。
一度に二人の名前を呼ぶのがポイントかな。

そのあと、パーティを組む人の前まで誘導してジャンプ。

どちらかを選択して、パーティを組んだのを確認したら、僧侶の場所へ誘導します。

そして、パーティ組めたことをだいちさんに伝えるために、パーティリーダ(前衛の方)の名前をなかまチャットに流します。

という感じで、どんどんパーティを組んでいってもらいました。

パーティ編成で1時間ぐらいかかったでしょうか。


最後には不足職が出ます。

001_20130416225331.jpg

002_20130416225332.jpg

あわてずさわがず、パーティ組めていない方々に一箇所に集まってもらいます。

amarec20130411-232230.jpeg

そして、パーティ指名パーティ(きょんさん、ぐてぃさん、だいちさん、リサリサ)を解散して、参加者パーティに加わりました。


初日はこんな感じ。



そしてイベント2日目の4月12日。
開催時間直前の運営会議。

amarec20130412-214853.jpeg

初日の反省を踏まえて、パーティ指名スタッフを2パーティ構成にすることになりました。
これで倍速でパーティ編成が可能になります^^


そしてイベント開始。

amarec20130412-220411.jpeg

見てください。
この、参加者の結束力。

きょんさんがしゃべりだしたとたん、100名を超える参加者の白チャがなくなるのです。

感動しました;;


amarec20130412-222025.jpeg

後衛パートは、わたしとろくどうさんが担当。
どんどんパーティを組んでもらいました。

2日目の後衛は30名弱。
1時間以上かかってパーティ編成が終了しました。

amarec20130412-232256.jpeg

最後までお待たせした参加者にお詫びすると、ねぎらいの言葉を頂きました。

もったいないお言葉。
ありがとうございます;;

涙がちょちょぎれます;;
イベントやってよかったと心から思いました。



そして最終日の4月13日。
開催直前の運営会議。

amarec20130413-214031.jpeg

参加者のパーティリーダには、なかま募集中のアイコンを出してもらって、一目で分かるようにする。
2日目のイベント中に思いついて提案した内容です。


そしてイベント開始。

amarec20130413-220649.jpeg

最終日。
運営スタッフにも気合が入ります。


005_20130416232410.jpg

今回もわたしは後衛パート。
もう慣れたもんです。

006_20130416232526.jpg

もう全然見えないです。
後衛パートで40名程度。

007_20130416232527.jpg
008_20130416232528.jpg
009_20130416232528.jpg

パーティ編成手順について軽く説明します。
みなさん静かに聴いてくれてます。

013_20130416232807.jpg

仕事中のぐてぃさんが駆けつけて、激を入れてくれました。ありがとう;;


1時間強かかって大部分のパーティ編成が終了。

017_20130416233011.jpg

最終日は僧侶も運営スタッフが残り0という、かつてない供給不足。

018.jpg

指名パーティを解散し、現地で強ボスと戦っている運営スタッフを呼び戻します。

019.jpg

020.jpg

残っている参加者に挨拶して、

021.jpg

ろくどうさんにパーティ指名を託して、わたしは参加者パーティに加わりました。


つづく。


++++++++++++++++++++++++
わたしも参加しているドラクエブログランキングには、
もっと面白い記事がたくさんあるよ~ →
++++++++++++++++++++++++

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

イベント告知
プロフィール

リサリサ

Author:リサリサ
 
【名前】リサリサ
【種族】盛り髪白プクリポ♀
【主職】僧侶、ランプ
【活動】22:00~25:00
【生息】サーバ32
【自宅】オルフェ・トゥーン6031-2
【特技】踊り、大成功
【好み】ワイルドな殿方

冒険の日記とともに、名所や有名人を訪ねて紹介するブログです^^
ブロガーさんやフレンドさん、出会った人もできるだけ紹介するよ~

オンラインもブログも初めてだったのですが、だいぶ慣れてきたかな。
よろしくです!

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
人気記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
訪問者数
ブログランキングへのリンク
参加してます^^

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
著作権
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
ついった
ブログパーツ
